2023年の抱負

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
ということで今年の抱負です。

フィヨルドブートキャンプを卒業する

2022年が始まるころは「さすがに今年中には卒業してるだろ〜」と高を括っていましたが、まあ結果は言うまでもないですね。
特に卒業を急いでいたわけでもないのですが、なんだかんだでプラクティスも残すところあと2つです。
現実的に卒業を見据えられるところまでいよいよやってきました。
最終プラクティスの自作サービス制作で良いものを作って無事に卒業したいですね。

就職する

まだ何も手をつけていないのでキャリアの棚卸しや情報収集をぼちぼち始めないとなあと思ってます。
良い会社とご縁がありますように...

一人暮らしを始める

一人暮らししたいですね〜。
やっぱり他人に邪魔されない生活が欲しい...。そして自立して初めて自分になることができる感があるので。
場所はあんまり考えてないけど、転職先へのアクセスが良いところがいいな〜。仕事に集中できる環境がいいよな〜。
自分にまつわる家事は今でも自分でやっているので全く不安はない。むしろ物件選びの方が不安。結構押しに弱いんですよね...。急かされてうっかり決めちゃいそう。後悔しないようにしたいですけど、まあそれも経験か。

自己開示をする

人の目を気にせず気軽に自分の気持ちを表明してみたい。
というのも僕は自分の意見を溜め込みがちで苦しい思いをしてきたんですよね。あと人目を気にして頑張っちゃったり弱音や本音を隠しちゃったり。
とにかく「しっかりしなきゃ」みたいな思いが強かったんですけど、2022年は自分を見つめ直してそういった苦しみを手放せた年でした。
2023年は弱さを見せられる強さを受け入れたい。

ギターセッションの勉強をする

ずっと言ってる気がするけど、ジャズギターでセッションができるようになりたいですね。指板の音と度数が覚わらん。

痩せられるように習慣を変える(ジム通い・食事)

『小さな習慣』を読んで習慣を変えることでしかダイエットは成功し得ないということがわかったので、一人暮らしを開始するタイミングでジムを契約して生活リズムに組み込みたい。
ダイエットには食事も大事だけど、これも一人暮らしを始めるのでどうにでもなるな〜。でも料理が好きで片付けも苦にならないタイプ(そして食べるのも好き)だったりして、気を抜くとすぐチキン南蛮とか高Fatなものを作っちゃうので気をつけねば。

ITについて

毎日GitHubの草を生やす

Write Code Every Day。まあ毎日意味のあるコードを書くのは難しいので、勉強したことや写経をGitHubに1コミット以上していきたいですね〜。
毎日手を動かしてコードを書く、という継続のためにやってみたい。

基本情報技術者を取る

就職してしばらくはその仕事に必要なことを急いで身につけなきゃいけないだろうけど、長期的なことを考えると、IT分野の基礎的な知識やコンピューターサイエンスの知識を身につける必要があるかな〜と思っています。
ITパスポートと情報セキュリティマネジメントは持っているので次は基本情報(FE)かな、と。

英語について

2022年は結構英語力が伸びたのでとても良かった!
輪読会に参加して文章と参加者のレベルの高さにやばい!となって勉強したのが良かった。出来なさすぎて変な汗流しながら笑って誤魔化してた自分お疲れ! 笑
中でも一億人の英文法やキク英文法を読んで文法をおさえられたのが大きかった(新たに学んだというよりかは大学受験の時に勉強して以来忘れていたことを思い出したという感覚の方が強いかも)。
あとは自分の英語の発音は悪くないかも?と思ったので良い感じにスピーキングも伸ばしていきたいですね〜。
最終的な目標は英語でスムーズにコミュニケーションが取れるようになること。

オンライン英会話を始める

輪読会でReadingや発音をある程度実践できた反面、Listeningや自分の考えを述べるといったことはできなかったのでオンライン英会話で英語を話す機会を得たい。

英語のハノン

毎日ちょっとずつやる。そのための時間を確保します。

算数・数学に再入門する

自分は"いわゆる"ド文系で、今まで何度も数学に挑戦しては挫折するということを繰り返していました。
その中で数学がよくできる人の発言をよく観察すると、どうやら自分は数の概念みたいなものに対する理解が弱いということに気がつきました。
今年は、その数の概念みたいなものに触れるところから始めて見たいと思います。
ゆくゆくはアルゴリズム力や数学的思考力を身につけて仕事に活かせるようになればいいなと思っています。

読書

時間を決めて読書をする。これも英語のハノンと同じで、そのための時間を設けることで積読を解消だ!みたいな。

アウトプット

技術ブログを24本書きます。ブログはなんだかんだで2022年やり残してしまったことなのでやっていかねば。

さいごに

ひとまずは2023年のToDoという形で色々列挙してみました!
他にも登録者数11人(うち1人は自分の別垢...)という底辺YouTubeチャンネルをやってて、それを伸ばしたいとか色々あったりするんですけど、それはまあいいや。
2023年が皆さんにとっても素晴らしい実りある年になりますように!
今年もみなさんよろしくお願いします!